ポイント:電話機の故障か、配線の故障か、切り分けするために他の使用できる電話機差し替えをしてみる。
(サクサの場合は、給電停止状態になっていないか確認)
電話機配線資料(EXCELファイル)
■症状:電話機1台、液晶が消えている。またはエラーが出て利用できません。
★対応:電話機のコードが抜けていないか?確認、コード(キヒモ)抜差しをする
他の使用出来る電話機と差し替えて見て、電話機故障か?配線か確認する
不可の場合は、主装置の電源の入れ直す(5秒ほど置いて電源オン)
サクサの場合は、主装置オフオンで治ることがあります。
■症状:電話機全台及び数台、液晶が消えているか、エラーが出て利用できません
または全台雑音、通話に問題がある
★対応:主装置のランプが付いているか?確認する (エラーの場合と雑音の場合は主装置オフオン)
主装置の電源を入れ直す。
全台液晶が消え使用不可の場合は、主装置コンセントが抜けていないか?確認
コンセント部分が通電(電気がきているか、他の電気機器を接続してみる)しているか?確認します。
全台雑音で復旧しない場合は、回線側の問題の可能性があります、全不通、回線利用不可編を参照
一部数台使用できない場合は、配線不具合による内線ユニットのヒューズとび。
■症状:電話機、雑音が入ったり、相手の声または、自分の声が相手に聞こえない。
★対応:電話機コード抜差し
受話器と受話器のコードを他の電話機のものと交換してみる
■症状:電話機で液晶は出ています、着信はできますが、発信ができません。また着信はできますが、発信出来ません
★対応:サクサの電話機のみ:キーロック状態になっていないか?確認(液晶に鍵のマークがでています)→フラッシュボタン長押しで解除できます。
他の電話機は(サクサ含む)、キヒモ(電話機から出ている電話線)を抜いて、全面のすべてのボタンを押して見て固くなっていないか?確認
再度キヒモを入れて動作確認。受話器を置くフック(白い)が戻ってこない場合は、依頼。
■症状:電話機の液晶は出ているが、全台、外線ランプが赤く点灯して、外線発着信できない。
★対応:主装置電源オフオンを行う(NTT A1Std/Proはオフオン不可)
それでも改善しない場合は、全不通、回線利用不可編を参照
依頼時の注意事項:電話機故障の場合は、裏のラベルの型番を記入する(ZXー、NX- などの型番)
故障電話機の内線番号記入、主装置型番を明記する。(NTTは機能70で通話中でも確認可能)
サクサは使用していない状態で確定(メニュー)の丸いボタン押し、911(または011)で確認
topへ