メール送受信できない
・確認事項
@インターネットできているか?できていない場合は、インターネット対応へ
A不具合が出ているメールアドレス
test@retsnet.biz 、 @以降を確認
Bすべての利用のメールアドレスか、一部の方のメールか?、PC全台すべての場合はホスティング業者等へ
連絡を依頼してください。
★UTM設置の場合は、アンチスパムログ(nslookupで確認)で利用業者わかることがあります、その後再起動してどうか?
■ 送受信できない
・基本的にインターネットが接続可能で、メール送受信ができない場合はサーバーに起因する場合が多いので、プロバイダー
ホスティング会社サポートに連絡していただくよう誘導する。
・ウィルスソフトが影響している場合があるので、ウィルスソフトを停止して試してみるのも可
・UTMの再起動
■ 受信ができない
・ウィルスソフトが影響している場合があるので、ウィルスソフトを停止して試してみるのも可
・UTMのログ確認および再起動
■ 送信のみできない
・メールソフトの送信サーバー(SMTP)のポートの番号を25から587に変えるだけで送信できるようになります。
・UTMのログ確認および再起動
■ その他エラー別対応方法(お客様に送受信時に出てくるエラー内容を確認し対応する0xから始まるエラー)
OUTLOOK利用でプロファイルが壊れた、参照できないエラーは有料で訪問する必要があります。
参考ページ
OCN:0x800から始まるエラーが表示され、メールの送受信ができない
マイクロソフトサポート0120-54-2244
(備考)その他メール設定方法が記載されているリンク一覧
OCNメール
★注意
旧代理店アイエヌシステムで契約したGMOのサーバーと
旧前橋支店のサービス(アレックシステムサーバー)の場合は、レカム対応です。
(オーパス神取さんに確認お願いします)
プロバイダメールの場合は、プロバイダへ連絡を依頼してください、例) ocn.ne.jp nifty.com など
接続されているプロバイダの確認方法
・IPアドレス、ゲートウェイの名前が接続プロバイダです。
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ネットワーク系対応一覧(EXCELシート)